2010年04月30日

Tar-Uchi!!!

肥料まきも終わり、田打ちという作業に進んでおります。

田打ち(たうち)と書いて、我々は"Tar-Uchi"と発音します。

トラクターで田んぼを掘り返し掘り返ししていきます。

DSCN4435.JPG

DSCN4436.JPG

昔は牛を使ってやっていたそうな。

oldphoto.jpg

写真をこうすると、トラクターが牛み見えてくるようなこないような。

DSCN4439.JPG

とにかく、小国町は桜が満開です。
posted by ヨコサワワ at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | よこさわ米。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

0831。

先日、お野菜のタネをまきまきした。

これは仕事とは関係なく、家の畑でお試し感覚で栽培してみようという実験的なものです。

何を創るかは、何を食べたいかで決めています。

DSCN4402.jpg


ちなみに第一弾です。

DSCN4399.jpg

"スーパーステーキ トマト"
とにかくデカイ!!
最近はミディトマトが人気らしいが、前に仙台の牛タン屋で食べた"トマトサラダ"が美味しすぎた為 創ってみようと。

DSCN4400.jpg

" トマト"
こちらは標準なトマト。

DSCN4401.jpg

"ズッキーニ"
タネを注文するときに非常に食べたくなったので栽培することに。

昨年は、苗を育てたハウスのあとを使ってミニトマトを創ってみたのですがぜんぜーん面倒をみきれず、、、。
なることはなったのですがクオリティが低すぎでした。

なので今年は、身の丈にあった範囲で実験してみよーうかと思います。
収穫できたら"よこさわ米"のおまけとして送りつけよー◎
お楽しみに〜。

だんだんと野外イベントシーズン突入で遊びたい衝動にかられまくりです。


ハッピーすぎる☆
posted by ヨコサワワ at 20:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 0831。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

成長日誌。

成長日誌

西暦2010年 04.26

苗がハウスに来てから早いもので2週間近くたった。
毎日最高気温が35℃〜40℃近いハウスの中、順調に育ってきている。
気温差30℃もあるであろう環境のもとたくましいいものである。

kosi.jpg
コシヒカリ(よこさわ米)6日目。

ibu.jpg
こしいぶき 9日目。

go.jpg
五百万石 13日目。

wata.jpg
わたぼうし 13日目。

DSCN4405.JPG

田んぼ作業の方も天候に恵まれ快調に進んでいる。
今日は肥料散布。

DSCN4411.JPG

DSCN4415.JPG

小さい田んぼでは実用性に優れ、色づかいも素敵なおしゃれカバンを使用して散布を行う。
20kgぴったり入るサイズである。
長く伸びたツツも魅力的。

成長日誌 補足

eye.jpg
我が家のEYE様は桜のつぼみを食すのに必死のご様子。
posted by ヨコサワワ at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 成長日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

